令和2年3月13日卒業式

2020年3月13日金曜日

日々日記

t f B! P L
今日は三男の中学卒業式。

新型コロナの影響で卒業生と保護者だけの卒業式…卒業生わずか26人…来賓も挨拶も省略省略の短い式だった。

毎年生徒も一緒に準備するであろう飾りつけその他、全部先生だけでやったのかな?廊下にも花を飾り付けて少しでも華やかに…という気持ちを感じた。

小さな学校の小さな体育館だけど、それでも広く感じる、やはりちょっと寂しい卒業式だった。

それでも子供たちは久々に会うから楽しかったんだろうね。

笑顔ではしゃぎ笑いあって、幸い天気も良かったから微笑ましい光景。

高校は多分バラバラ、もう会うことも少なくなる親御さんに挨拶を…と思いながら気づけばもう帰ってた…

あまり社交的ではない俺だけど、保護者の方々にはたくさん世話になったな…。

この状況で新学期がどうなるかなんてわからない、経済は間違いなく落ち込むだろうし、リーマン…いや、もしかしたらそれ以上の苦しい時代がまた来るかも…

でもどうか歯を食いしばって笑顔で過ごしてほしいね。

俺もリーマンの時は毎日会社で昼寝、仕事ないから鳴らない電話の電話番…しんどかったけど耐えた。

人生なんてそう上手くいくもんではないけど、真面目に適当に、腐らずやってればいいこともあるさ。

三男よ!君はハートが強い。だからどんな時代でも大丈夫だよ。みんなを笑わすユーモアと心の強さは天下一品だ。

そして小学校の卒業式後に、離れる友達に対して見せた涙。

優しさだってちゃんと持ってる。どうかそのままの君で大きくなって欲しい。

卒業おめでとう!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
3男2女の5人の子供を持つ7人家族!毎日バタバタだけど奮闘中!

ブログ アーカイブ

QooQ