令和2年5月11日機械の掃除

2020年5月11日月曜日

日々日記

t f B! P L
今日は朝から会社の機械の掃除。次男をバイトで雇いNCとマシニングのタンクを掃除する。これが結構重労働なのだ…。

汚れた切削水をひしゃくですくってはバケツに入れて、廃油用のドラム缶に運ぶ…。

距離があるので完全なる手作業だ…。

6時間ほどかけてなんとか終了。

1年に1回だが、やはりキレイになったら気持ちは良いけど疲れた…。

GWも終わり、子供たちの学校もぼちぼち再開。

三男はやっと高校生を実感できるようになるかな?入学後1日で臨時休校になったからね…。

第2波の不安もあるけど、やはり通常通りの生活に少しでも戻れることは嬉しいことだ。

特に学校。普段さほど意識してなかったが、やはり毎日学校に通う生活というのは、子供にとっても良い事だと思った。

話題はガラッとかわるが、ここ数日ワードプレスが恐ろしく重くてサイトも表示されない状態に…かなり焦った。

一応記録として残しておこう。
【症状】
  • とにかく何もかもが重い
  • サイトも表示されるのは数回に1度
  • ワードプレスにログインできるのも数回に一度
  • 下書き保存⇒保存にならない
  • サーバは障害など特になし
  • 他のサイトは普通に見れる
こんな感じだ。とにかく自分のサイトとワードプレスが重い…ただ思い当たることはあった。

重くなる前日だったか、編集中に下書き保存を押したところ、なかなか保存されずそのまま閉じた。多分これが原因だろう。

重い中、偶然ログインできた時に、その下書き投稿を開いたら、HTMLエラーの部分と、貼ったはずの画像ファイルが空白になっていた。

該当のHTMLタグを直し、画像ファイルを貼り替えて保存。

その後キャッシュをクリアで解決した。

1番最初のなかなか保存されない原因は不明だが、その後は今のとこ問題なく動いているので一安心といったところだ。

便利なぶん、やはりまだ使いきれてないのでエラーは焦る。

なのでここ数日は解決法の検索で時間を使い更新はできてない。

また今日からぼちぼちやろう。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
3男2女の5人の子供を持つ7人家族!毎日バタバタだけど奮闘中!

ブログ アーカイブ

QooQ