令和2年5月25日手こずる月曜日

2020年5月25日月曜日

日々日記

t f B! P L
本日も残業中、我が家は小さな機械加工の会社。今俺がやっている加工がなかなかの手こずり…

少し専門的になるが、4ミリの止まりのリーマ穴、それ自体はさほど難しくはないのだが、品物の形的に、その4ミリの穴は突起物の横にあるのだ。

その突起物の高さは約80ミリ…

つまり4ミリの刃物で長さが100ミリほど必要なのだ。

これは怖い、少しのミスでポキッと折れてしまう可能性がある。

しかもマシニング加工なのでドキドキだ。

まずは考える、そして段取り、試し加工を経て、ほぼ1日かけて目途が立ち、先ほどから本加工に。

複雑な加工をすることもあるが、突き出しが長くなる加工は個人的には苦手だ。

折れる、ぶつかる、曲がる…など不安要素はたくさんある。

まぁそんな感じで本日は機械とプログラムにかかりっきり、精神的にかなりお疲れw

まぁ問題なく流れだしたら楽なんだけど。

三男も少しづつ高校生活に慣れてきたようで、相変わらず朝は眠そうだがw

そして次男と同じボート部に入部することにしたらしい。

これで我が家の男3人兄弟は小中とサッカー、長男は高校でもサッカー、次男三男はボート、…まぁ運動部どっぷりだな。

俺はとにかく「高校生活は楽しめ!」しか言わない。

成績も余程悪くならない限りうるさくは言わないし、基本自由だ。

子だくさんなので、やはり親の知らないところで我慢はさせているんだろう。

出来るだけ不公平にならないように気を付けてはいるが、よくできたお兄ちゃん達だよ。

帰宅は長男が7時過ぎ、次男三男は8時過ぎ、下のチビちゃんが4時半過ぎに帰って来てから、我が家は毎日大騒動だw

俺は5時過ぎ~9時過ぎまで帰宅し、子供の面倒を見たり、家事を手伝ったり、たまに少し寝てしまうことがあるが、お兄ちゃん達はちゃんと裏切って嫁さんに通報してくれるw

以上!まぁバタバタで疲れるけど、結論としては特に何もない1日だったがそれで良しッ!

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
3男2女の5人の子供を持つ7人家族!毎日バタバタだけど奮闘中!

ブログ アーカイブ

QooQ