電脳卸ASP、サービス終了へ…

2020年12月2日水曜日

日々日記

t f B! P L

 12月に突入早々びっくりだ…


老舗ASPの”電脳卸”が年末にてアフィリエイトサービスを終了だそうだ。





けして大きなASPではなかったが、俺自身ホームページ運営を始めて間もない頃、電脳卸のホームページを見て、当時としてはかなり攻めたサイトデザインに衝撃を受けた覚えがある。


なんなら今の俺のサイトはそのテイストを真似しているようなもんだ。


サイトのデザインもさることながら、取り扱い案件もかなりユニークな案件が多く、そういった面ではなかなか難しい点もあったが…終了とはやはり寂しいものである。


アフィリエイターに向けての社長さんからのメール内容はジンときたな。それなりの強い思いを持って運営してこられたんだろう。


そしてその中の一文に”各種ブラウザがCookie取得の制限強化を進めており”とあった。アフィリエイトに限らず”Cookie”ありきのサービスやシステムはまだまだ多いだろう。


ポイントサイトが苦境の中で、この流れで行くとアフィリエイト副業もちょっと先行き不安な流れの様な気もするな。


副業のスタイルが多種多様になった現在、そしてこれからはそれら副業の淘汰が始まるのかもね…、そしてその隙間で暗躍する詐欺…


最後はやはり地に足の着いた物だけが生き残るのかもしれない。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
3男2女の5人の子供を持つ7人家族!毎日バタバタだけど奮闘中!

ブログ アーカイブ

QooQ