日記移動完了

2020年9月11日金曜日

blogger wordpless プラグイン

t f B! P L

 このブログの初投稿は先月の19日。


それ以前はサイトの方に日記を書いていた。


wordplessで作っているサイトなのだが、メール投稿設定をやってもどうにも上手くいかないもんだから、日記だけは手軽にメール投稿できるブログにしようと思ったのがきっかけだ。


bloggerを選んだのはなんてことない”無料ブログでアドセンスが使えるから”だ!


完全に”あわよくば”という下心から選んだw


そして先ほどwordplessの方に投稿してあった日記をbloggerに移動。


事前に調べて、知識のない俺にはどうやらwordplessからbloggerに移行するのはかなりめんどくさそうだな…と。


で、さらに調べたら…


やはりインターネットは凄いな、こちらの方が移行用のプラグインを作ってくれていた!


WordpressからBlogger(Blogspot)に簡単移行できるプラグイン「Export to Blogger」

byアマツベ開発ブログ


使い方もコチラに書いてあるので、これで一括で簡単に移行できた!

----------------------------------------------

【以下記録メモ】

移行完了後は移行した日記は下書き状態ではあるが、投稿日時は全て今日の日付になったので、それは全て手作業で元の日時に変更しながら公開。


あとし新しいbloggerでは移行できず。メニュー1番下の【以前のbloggerに戻す】から、bloggerを以前の投稿スタイルに戻してからインポートするとできた。

----------------------------------------------

最終的に全ページをチェックはしたが、80記事ほどだったので手作業でも苦にはならなかった。


記事数が多いと大変かも、でも詳しい人ならこういうこともないのかな?とにもかくにも凄く助かったプラグインだ。

このブログを検索

自己紹介

自分の写真
3男2女の5人の子供を持つ7人家族!毎日バタバタだけど奮闘中!

ブログ アーカイブ

QooQ